2025.06.23
販売車両のTriumph Herald CoupeとAustin Healey Sprite mk.1!
ヘラルドくんが久しぶりにショールームから出たタイミングで2台の排気量948ccが工場に!
カニ目くんのエンジンはいわゆるBMC社のAタイプエンジンで、皆様ご存知のとおり、後にミニにも採用された名機!
(外装オールペイントからの補器類取付作業中です!)
ヘラルドくんのエンジンはStandard Triumph社のSCエンジンというエンジンです!
両方とも違うメーカーによる設計のエンジンなのに同じ948という数字は不思議です!英国での当時の税制区分やインチを主とした英国なので948ccでキリのよい数字となるcc以外の単位で設計されたのか等調べましたが明確な答えは解らずでした、、
戦後のコンパクト・省エネの需要が高まる中で開発されたエンジンで、技術的な要因により偶然似た排気量となったようです!
実は両者とも803ccという排気量からスタートし、948ccへ進化したエンジンです。
それ以降も両者ともに排気量を拡大してA型エンジンは1275cc、SCエンジンは1493ccまで進化していきますが、同じ数字なのは948までです!
因みにSCエンジンは後にAustin Healey Spriteの子孫であるMG Midget 1500に採用されました!
こうしてみるとカニ目くんとヘラルドくんは遠い親戚のようで不思議な縁を感じます。
今ならAタイプの948とSCの948どちらも選べます!ぜひご来店ください!