大事に至る前に!(ステディロッド)

横置きのミニのエンジンの前後の動きを固定しているステディロッド。

経年劣化でブッシュが痛み、エンジンが前後に揺れ動くようになってしまいます!

ブッシュが傷んだ状態で走行してしまいますと、ボディ側のブラケットやステーに負担が掛かり、ボディにスポット溶接されている下部のステーが割れてしまうことがあります。特に車歴が長くなってきた近年ではよくある不具合です。

ステーが割れた状態で走行しますと、上部のブラケットの穴にも負担がかかり、このように穴が崩れてしまいます。(割れたステー&穴が広がったブラケット)

 

ブッシュの痛みを早期発見できますと、ブッシュの交換で済みますが、このようになってしまうと大事になってしまいます!

アクセルワークによる加減速でガタッといった衝撃を感じたり、音がでている場合には早めの点検が大切です!また、エンジンのアースもステディロッドと共締めで取ってありますので、バッテリーは問題ないのにスターターモーターの回りが悪いなどの症状も出てきたりします。

 

本来、理想的な修理はエンジンを降ろしての下部ステーの溶接修理、ブレーキマスターやサーボを外しての上部ブラケットの交換となりますが、

ご予算等に合わせてワンオフのステーでの修理や穴補修にて対応することも可能です。今回は下図のようにエンジンは降ろさず、溶接とステー製作で対応致しました!

エンジンが大きく揺れ動くことで配線のショートなど、危険な状態となることもございます。大事に至る前に定期メンテナンスやご相談ください!

ついに12月スタート!

リーフガレージは今グリーンに溢れています🍀

(サーフブルーも混ざっていますが)

こうして見ると色んなグリーンがありますね!

ショールームはクリスマスツリーを飾りました!

ちびジル店長もこっそり🎄

バッグヤードビルダー

FOR SALEのLOTUS SUPER SEVEN sr.2


ロールバーがありませんでした。

当時の写真等みても、ロールバーがない車両も多いです。

しかし、安全には変えられないのでキットカー全盛期のバッグヤードビルダーのようにロールバーをワンオフで製作中!


シリーズ2はケーターハムのセブンとは車幅等異なるので部品も流用できません!

まだ完成しておりませんが、コツコツと仕上げ作業進めております!

長い車歴の中で、バッグヤードビルダーによって産み出され、今日まで多くのオーナーやメカニックと走り続けてきたセブン、同じ車は存在しないというこの車にしかないオーラがあります。

工具や部品、無いものは作るの当時のバッグヤードビルダースピリッツで皆様と共にこれからも安心して楽しく旧英車に乗れるよう取り組んでおります!

タイヤ屋さん?

工場内を整理していたら、、
気付けばタイヤが山積み!(まだまだタイヤはたくさんあります、、整理中!)

今回は販売パーツの紹介を!

ミニ用の中古のスタッドレスタイヤ&ホイール1台分4本SET!

こちらのホイールは12インチ5Jになります。
ローバーミニの純正オーバーフェンダーや5Jオーバーフェンダーにピッタリのサイズになっております!
純正ホイールご使用の方はホイールナットそのままポン付けできます!
これからの季節のレジャーや天候に備えて、スタッドレスタイヤセットいかがでしょうか!

気になる金額は

税込価格22,000円

になります!
お買い得価格です!

詳細等お気軽にお問い合わせください~

Two Lotus Seven Sr.Two✌

BMC Aタイプユニット搭載のSr.2前期とコスワースチューンのSr.2スーパーセブン後期の2台がピットIN!

キットカーとして全盛期のこの時代のクルマは同じSr.2とは言え、細部が全く異なり、非常に個性的です。

やはり、この時代のセブンはロータスの原点を感じる素晴らしいクルマです。

因みに、コスワーススーパーセブンはFOR SALEです!現在、オリジナルに復帰させる作業中です!


ご興味の方はお気軽にお問い合わせ、見学してみてください。